top > ジムカーナとは

ジムカーナとは

About jymkhana example

バイク ジムカーナってなに?

What's Gymkhana

 駐車場や自動車学校などのアスファルト路面にパイロン等を設置し、コースを一台ずつ走行してタイムを競う競技です。初級・中級・上級とクラス分けをしますので、初心者・女性の方でも気軽に参加出来ます。初心者の方には基本から丁寧に指導致しますので、ライディングのスキルUPやバイクの特性を知ることが出来ます。

沖縄バイクジムカーナ 沖縄バイクジムカーナ

バイクジムカーナの特徴は?

What is the feature

●専門車両ではなく、普段通勤や通学等に使用している自分のバイクで参加出来ます。
●一台ずつ走行するので、他のライダーを気にすることなく自分のリズムで走ることが出来ます。
●他のバイク競技とは違い、低速のタイムレースです。免許取りたての初心者から、腕に自信を持つ上級ライダーまで、幅広く気軽に楽しめるテクニカルなモータスポーツです。

沖縄バイクジムカーナ 沖縄バイクジムカーナ

バイクジムカーナと安全教育

Safety education

●街乗り運転に必要な右折・左折・Uターンなどの技術が身に付き、『こうしたらバランスが崩れる』 『こうしたらタイヤが滑る』 『こうしたら転倒する』などを安全な場所で学べ、一般道路でなぜ!それが危険で禁止されているかを体感し、理解できるようになります。

●バイクの運転特性の知識も付き、すり減ったタイヤの危険性、滑りやすい路面での対処、バイク整備の大切さも理解できるようになります。

●技術が向上すると操作にゆとりができ、めまぐるしく変化する一般道路において、周りの交通状況の把握や危険を予測する意識をもつ余裕がうまれ安全運転につながります。

●自分の技量の把握ができ『無謀運転』と『安全に速くバイクをコントロールすること』の違いがわかります。

●以上のメリットから一般ライダー向けのライディングスクールや、各都道府県で行われている安全運転講習会・又、全国白バイ安全運転競技大会などでも同様な競技が取り入れられています。

沖縄バイクジムカーナ 沖縄バイクジムカーナ

page-top
inserted by FC2 system